zaitakuddのブログ

話したいことがあるときだけ。

恋愛体質のアイドルは滅びよ

最近「若者の恋愛離れ」なんて言葉をよく耳にします。

実際私の周りでも恋愛よりも仕事だとか自分の趣味だとかに打ち込む人がたくさんいて

恋愛というものの優先順位がそれほど高くないように思えます。

恋愛をしてもいい人がしていないのに、

一般的に「恋愛禁止」とされているアイドルはなぜ

恋愛スキャンダルを繰り返すのか。

疑問で疑問で仕方ありません。

 

まず前提として、

私は絶対的に「アイドルは恋愛禁止」派です。

アイドルの恋愛なんてハイリスクノーリターンだと思います。

それなのになぜあえて恋愛をするのかが理解できません。

 「あの子彼氏いるんだ、ファンになろう」

 「あの子彼氏いるんだ、ファンやめよう」

どっちのほうが起こり得るか考えればわかることなのに

なぜわざわざしなくてもいい恋愛をするのか。

 

例えばめちゃくちゃ恋愛体質で常に彼氏がいないとがんばれない!みたいな子は

わざわざ恋愛禁止が主流の仕事に就かず堂々と自由に恋愛をして

さっさと結婚して子供産んでくれたほうが

よっぽど社会のためになるわけですし

最初からアイドルになんてならなければ息苦しい思いもしなくて済むし

傷つくヲタクも生み出されずに済みます。

 

たまに恋愛肯定派の意見として

「恋愛の歌を歌うのに恋愛しなくていいの?」

なんていうものがあがりますが

恋愛してる人が歌うラブソングのほうが響きますか?

聴いてる側にそこまで伝わりますか?

アイドルソングにそこまで求める人いますか?

可愛く歌って踊ってくれれば良くないですか?

逆に特定の人を想って歌ってる曲を聴かされる方がつらくないですか?

ただ可愛いアイドルを楽しみたいだけなのに

「これはあの噂の彼氏を想って歌ってるのか」とか

見たこともない興味もない男を連想しなくてはならなくなる方がつらくないですか?

お金払って聴くんですよ?

 

先日、某アイドルが

「恋愛はなくてはならないもの。頑張る糧。」

と言っているのを聞いて、とても悲しい気持ちになりました。

私はその子が「売れたい」という思いを糧に頑張っているんだと思って

それで応援していたからです。

あの子が頑張れるのは売れたいからではなく、

好きな人に応援されているからなのだなと思うと、

私は他人の恋愛を応援してたのか?とさえ思えてきました。

日頃から売れたいと口にしているのなら、

売れるために他のことに脇目も振らず頑張って欲しかったし

実際そうだと思っていました。

「みんながいるから頑張れるよ!」的なヲタクへの言葉は

一気に信憑性を失ってしまいます。

ヲタクがいるからではなくただひとりの好きな人がいるからがんばれてるくせに

何を言ってんだ、と。

 

私の幸せは「推しが幸せになること」じゃない。

「推しが売れるために頑張っている姿を見ること」

「推しが売れていく姿を見ること」です。

好きなアイドルには、

普通の人が掴むことのできない夢を掴んで欲しいんです。 

売れる気のない、覚悟のないような人を応援するつもりはありません。

 

そして私が好きなアイドルというのは

「普通の女の子が当たり前にしていることを犠牲にして、非日常で夢を与える女の子」

なんです。

 「当たり前」を捨てる覚悟をしっかり持って売れようと頑張っている子。

夢のために頑張っている子。

アイドルっていうのは、やりたいと思う全員ができることではありません。

選ばれし子たちが、限られた短い期間の中でだけできることです。

恋愛なんてアイドルやめてからでもできる。何歳だってできる。誰でもできる。

たとえ売れるためだろうと恋愛を我慢するのはムリ、

そんな子はまぁ推す気にはなりません。

この時点で私という一人のファンの卵を捨てていることになります。

ファンが一人でも減る可能性のあることを

わざわざやる必要があるのでしょうか。

本気で売れたかったら、やらないのが正しい選択のように思えます。

 

私みたいな恋愛絶対禁止派のヲタクはさっさと推し変できますが

「推しの幸せを…」派のヲタクは

心の底から応援してあげられていなくても

「○○ちゃんが幸せならそれでいい」と強がって

無理に推し続けたりする場合もありますよね。

それってきっと一番辛い。

 

恋愛否定派も肯定派も

絶対どこかで無理したりショック受けたりしてるはずです。

 

アイドルの恋愛は、ファンへの影響だけでなく、

例えばグループのメンバー、運営など

たくさんの人に迷惑をかけることになります。

グループの1人の子が恋愛を捨てて売れることを目指して頑張っていても

別の1人が平然と恋愛を楽しんでいたらどうでしょうか。

そしてその恋愛がバレたとき、

夢のために頑張っている子が楽しく恋愛をしている子のフォローをしなくてはならなくなる。

抜けるにしても残るにしてもフォローが必要になります。

グループの輪が乱れないわけがありません。

恋愛スキャンダルがあったグループ、というイメージはずっと付きまといます。

 

こういうわけで

アイドルの恋愛に1ミリもメリットを感じないので

私はアイドルの恋愛絶対禁止派です。

アイドルのモチベの問題だとしたら

恋愛以外でモチベ上げられない奴はさっさとやめちまえ。

その分本気でアイドルになって有名になりたいと思ってる子に席譲れ。

 

これはあくまで私の考えなので

極論すぎるところもあるでしょうし

偏見とかも含まれまくってます。

個人の考えですので大目に見てください。