zaitakuddのブログ

話したいことがあるときだけ。

アイドルを好きな理由

たまに聞かれることがあります。

「なんでアイドル好きなの?」とか

「なんでそんなに握手したいの?」とか。

周りの人がドルヲタの私に対して抱いてる疑問の答えを

しっかりと文字として残したい気分になったので

完全なる自己満足ではありますが

ここに記録しておこうとおもいます。

 

私は主に女の子のアイドルを推しているので、みんな同性です。

だから下心とかはもちろんありません。

だからこそなぜ好きなのか、

周りの人からは全くわからないんだと思います。

簡単に言ってしまえば

「かわいいから見てて癒される」というのが一番大きな理由です。

あとは「ステージの上で歌ったり踊ったりしてる人を見るのが好きだから」と

「自分には絶対に送れない人生を送っているから」とか

「溢れ出る母性の捌け口になるから」とか

いくつかの理由の重なった部分が「アイドル」という分野だったのです。

 

でもそれらの理由からだけではどうしても導き出せないのが

「なぜお金を積んで接触までするのか」「なぜプレゼントを贈るのか」

という疑問に対する理由です。

私はかなり接触厨です。かなり。

接触のない大きなワンマンより接触のある小さなリリイベを選びます。

よろしくはないかもしれませんが。

 

私が接触を重視する理由は、人と会話がしたいから。それだけです。

私にはあまり友達がいません。

普通の友達も、ヲタクの友達も。

でもめちゃくちゃおしゃべりです。

誰かと話がしたいんです。

ライブに行ってもいつもぼっちなので、感想を誰にも話せないんです。

でも自分の中だけじゃ消化できないんです。

だから、お金を払えば話をしてくれるアイドルのところで吐き出すんです。

私がお金を払っている以上、

アイドルは私の話相手にならなきゃいけないんです。仕事です。

でも友達相手だとそうはいきません。

お金払うから私のヲタク話を聞いてくれなんて、おかしな話です。

ライブの感想を話すんだから、アイドルだって興味のない話ではないはずです。

だから私は遠慮なく話したいことを話すことができる。

これが私が接触を重視する理由です。これに尽きます。

 

そしてプレゼントについて。

私はお土産やプレゼントを選ぶのがめちゃくちゃ好きです。

でもプレゼントを贈る相手がいない。

でもやっぱりプレゼントを選びたい。贈りたい。

友達に突然贈るのも変だし、

何よりお返しなど色々面倒な気を遣わせてしまう。

そこでアイドルです。

アイドルにプレゼントを贈ることは別におかしなことではないですし、

私はただ贈り物を選んで贈るという欲求を満たしたいだけで

それを使ってもらえなくたって構わないんです。

ただ渡すことができればそれで満足なのです。

 

いつかこれらの欲の捌け口が

アイドルではなくて

ちゃんと傍に実在する人物になれば

少しはまともな人間として生き直せるかもしれないですね。