zaitakuddのブログ

話したいことがあるときだけ。

PASSPO☆未来左右会議

昨日PASSPO☆未来左右会議が行われまして、

その様子をshowroomにて拝見させていただき、

色々と思うことがあったので

ブログをノリと勢いで開設しました。

 

DDとは自称しておりますが、

本命はPASSPO☆です。

 

最初はまこっちゃん推しで

まこっちゃんが好きすぎて

グループの全体があまり見えてませんでした。

しかし推しがいなくなったことによって

グループの全体像を見れるようになり

改めてPASSPO☆という存在を好きになることができました。

 

そして最近になってから

他のたくさんのグループにも興味を持ち始め

いわゆるDDの状態になり

PASSPO☆のいいところ、

PASSPO☆以外のグループのいいところ、

これは取り入れた方がいいなと思うことなど

色々な気付きを得られました。

 

PASSPO☆の全体、

他のアイドルとの差などを見て

PASSPO☆が今後こうしたら良いのではないかということを

昨日の会議を見ながらなんとなく思いついたので

それを何点かあげていこうとおもいます。

 

 

 

まずは昨日の会議でも言っていた

「女性」「非アイドルヲタ」

の新規獲得について。

 

この層を獲得するにはとにかく

女子の食いつくものを発信していくことが

重要になっていくと思います。

 

そこで使えるのがYouTubeではないでしょうか。

現在も以前から継続的に配信している

「むりやりPASSPO☆」がありますが

このタイトルに食いつくのは

PASSPO☆を知っていて

なおかつPASSPO☆の動画を観るつもりで

YouTubeを開いた人だけではないでしょうか。

名前を知らない人が見ることはないですし

そもそもこの動画にたどり着くことも無いと思います。

もちろんファン向けのコンテンツとして

むりやりPASSPO☆は必要だと思うので

それはやめないでいただきたいのですが

たまに一般層向けに

PASSPO☆の名を知らない人の元にも届くような

そして再生したくなるような

そんな動画を配信してみてはどうかなと思います。

 

例えば「メイク動画」。

人気の女性Youtuberの方々の中には

メイク動画で人気を得ている方がたくさんいます。

メイク動画を見漁っていて

PASSPO☆の名をなんとなくでも知っている人が

とりあえず聞いたことある名前の人だから再生してみるとか

サムネイルの写真が可愛いから再生してみるとか

流行りのコスメのレビューを見たい人が再生してみるとか

再生に結びつく理由がたくさんあるので

それだけ多くの人に再生してもらえる可能性を秘めているはずです。

 

あとは「部屋紹介」。

これはずいぶん絞った話ですが

みおみおの部屋は確実に女子ウケします。

サムネイル群の中に

あの部屋の写真があったら

気になって再生しちゃう人も多いと思います。

 

「なちゅの自撮り講座」も

それなりの需要はあると思います。

一般の女の子でも

自撮りをしている子はたくさんいます。

そういう子達に

盛れるアプリを教えるとか

そういう動画もあったらいいのではないでしょうか。

 

他にも「購入品紹介」だとか

「お気に入り紹介」だとか。

 

女の子がアイドルに抱く感情はたいてい、

ああいう風になりたいな

真似してみたいな

という「憧れ」だと思います。

だから

こうすればPASSPO☆みたいになれる

ということをレクチャーする動画は

既存の女子パッセンにとってもありがたいし

一般層に「憧れ」という感情を抱かせるきっかけにもなると思います。

 

これは私の願望も多く含まれてますが

「衣装紹介動画」もやってみたらいいのではないかなと思います。

衣装がとにかく可愛いことは

PASSPO☆のセールスポイントの一つです。

Twitterやブログで新衣装の写真をあげるだけでなく、

動画で衣装の細かいポイントを紹介する動画を作れば

衣装可愛い!とか

着てみたい!とか

作って現場行きたい!とか

真似したい系女子の心を刺激すると思います。

こういう女子達はPASSPO☆を見に行くことより

衣装を真似して作って現場に行って

そこで撮った写真をSNSにアップすることを目的として

イベント感覚でライブに参加するパターンも多いと思うので

ファンを増やすということに繋がっているかはわかりませんが

まずフライトに参加してもらうという点では

効果的なのではないでしょうか。

 

 

ここまでYouTubeの活用について述べてきましたが

YouTube以外で軽めの動画を発信し

そこからYouTubeに誘導するのも手だと思います。

たとえばTwitterで流行りの動画を載せてみるとか。

 

例として以前GEMやわーすたがTwitterに載せていた

「イヤホンガンガン伝言ゲーム」は

相当なRT&いいね数を獲得していました。

Twitterなら

アイドルヲタクが拡散

そのフォロワーの一般層の目に付く

といった形で簡単に一般層に届けられます。

 

少し前からJKやJCが

仲良しの友達と一緒に

簡単で可愛い振りを真似する動画が

かなり流行しています。

そこを狙って

PASSPO☆の曲に簡単で可愛くて

真似したくなっちゃうような振りを付けて

メンバーが何人かでお手本動画を

引っかかりそうなハッシュタグつきで

Twitterなどの軽いSNSにアップする。

それが一般層JKJCの目にとまれば

PASSPO☆の曲を耳に入れてもらえます。

そして真似する女子が増えれば

曲を聴いてくれる人数も増えます。

友達が載せた動画をみて曲を耳にする、

なんていうこともあり得ます。

既存女子パッセンがやって

リア垢などに載せるのもいいと思います。

 

もしそれが成功したら

好きなメンバーとこの振りやりたい!

と面会に訪れる人もいるかもしれません。

なんなら

特典券何枚で指定メンバーと双子ダンス動画撮影!

とかいう特典会をやってもいいかもしれません。

現実的にどうなのかはわかりませんが。

 

 

 

非ドルヲタ女子新規を獲得する手段に関して

私が思いついたのはこれくらいです。

 

非ドルヲタ女子新規を獲得するのも確かに大切ですが

アイドルグループである以上

やはりアイドルの文化を理解している

他ドルヲタの方々にも

「やっぱりPASSPO☆いいな」

と思わせる何かを考えた方がいいと思います。

ドルヲタの方が多く使っているであろう

「DMM.yell」をみんなちゃんと更新するとか。

 

女子は自分にかかるお金がそれなりにあります。

可愛い女の子と並ぶのに恥ずかしくないように

少しでも服や化粧にお金をかけてみたり

それこそ好きなメンバーみたいになれるように

色々なものを真似して買ったり。

その分、推しに使えるお金は当然減ってしまいます。

 

女ヲタは金落とし悪いとか

男ヲタは自分に金使わないとか

そういうことが言いたいわけではないですし

自分より推しにお金使う女ヲタも

自分への投資もちゃんとする男ヲタも

もちろんたくさんいると思いますが

性別による考え方の違いは当然ありますし

傾向としてこういう部分が見られると思います。

だから男性ファンを掴むことも

忘れずに考えていってほしいです。

自分は女なので男性が

どうすれば好きになってくれるのか

見当もつかず案が浮かびませんが

何か思うことがある人はたくさんいるはずです。

 

 

 

私の考えは以上です。

今回の会議が

今後の上昇に繋がることを期待しています。

 

とにかくまずは

ツアーが楽しみです。